2013年3月12日火曜日

まだら糸のニットキャップ


 
二年前、小学生の息子に編んだニット・キャップ。
私は本に載っているものをレシピどおりに編むことがないので
いつでも何でもサイズがまちまち。

しかも帽子って 輪編みにして編んでいると かなり編み進むまで
サイズが合わせられない。
このときも かなり編んでから
鉢まわりが大きいことが判明、
大人の私にでも大きいので
編みなおし、編みなおし、
苦労して出来上がったら
「この色 嫌い。」と息子に被るのを拒否されてしまった。

まぁ 多感なお年頃になってきていたので(当時3年生)
無理に使わせず、そのままお蔵入りしていたものを
今年は私が使うことにした。
でも これだけ濃い色だと 本当に真冬のときにしか
使えない。結局 この冬も数回使っただけだった、、、、。

*糸は編んでいくうちに自動的にしましまになるタイプの毛糸。z
途中、配色が気に入らない場合は 玉の糸をひたすら解いて
使いたい色を探し出して糸つむぎしたり、で、便利なような不便なような毛糸。
 
 
 
 

0 件のコメント: