2013年3月7日木曜日

縄編みのネックウォーマー




うーん 随分このブログも放置されたままだった。
(何度も同じことの繰り返し。)

FaceBookでできた作品を紹介はしていたけど
友人知人みんなが編み物好きという訳ではないので
やっぱり 編み物はこちらに載せて記録をとっておくことにした。


このネックウォーマーは 記憶が定かではないけれど
確か4-5年位前に作ったもの。
(縄編みに挑戦し始めたばかりの頃だ。)

家族が寝静まった夜中に
ヘッドフォンで THE BANDを聞きながら
ビールをちびちび飲みながら編んでいたので
目は間違え、ほどき、やり直し、を繰り返した
思い出の一品。
実は 編みこみの模様が途中で変になっている。
これもまた いい思い出だ(?)。



この頃は まだアメリカ生活にも慣れず、毛糸も思ったものが買えず、
子供も小さかったから 手がかかって、編み物に集中できる時間も
限られていたのだ。
、、、そのわりに何故縄編み?
ついでに言うと このとき以来 縄編みはやってません。
(やっぱり 面倒なんだよなぁ。)

で、このネックウォーマー。
当然のことながらふちが丸まるので
裏にT-シャツの生地を縫い付けて
丸まり防止とチクチク防止。
ついでに ボタンとボタンホールをつけて
簡単に着脱できるようにしてみた。

今日からを機に ここ数年溜め込まれていた
編んだものを 記録がてらUPしていきます。


0 件のコメント: